北欧の豊かさを日本へ広める

Press

日本では知名度の少ない良い製品のブランディングをおこなう仕事

グリニッチでは現在、プレス(広報)を募集しています。

今回の募集は、まだ、日本では知名度の少ない良い製品を世に広げ、ブランディングをおこなう仕事です。
当社で扱っているブランド自社オリジナル「greeniche」をはじめ、スウェーデンから「string」デンマークから「FDB MOBLER」の輸入代理店をおこなっているブランドやこれから扱うブランドの広報やメディアとの情報発信やイベントの企画や開催。SNSの発信やWEBマガジンでのコピーライティングなど、ブランド形成です。

源流から下流へ
本当に良いものを知って、良いものを生み出す

あたり前ですが、他国でどんなに評価が高くても、まだ日本では知名度がないので、ブランディングは簡単ではありません。それなりの覚悟と強い意志・情熱が必要です。

しかし、これほど面白い仕事はありません。

例えば、4年前に日本代理店となったスウェーデンのブランド「string」は北欧では60年前からあるブランドで、
3名に1人は所有しているくらいド定番ではありますが、日本では知名度もなく、また、壁に取り付ける家具の為、壁に穴をあける習慣の無い日本では苦戦がありましたが、
毎年雑誌やメディアに少しずつ取り上げられ、ブロガーさんにもご支持頂いたり、販売を伸ばし、昨年女性誌「LEE誌」にも10ページで特集をされたりするまでになってきました。

現代デンマーク家具の基準になったプロダクト。
全国へ伝える役割

一昨年、北欧デンマークの老舗ブランド1942年 76年前に設立され、デンマークデザインの礎やベースとなったと言われている「FDB MOBLER」の日本輸入総代理店となりました。

昨年は、デンマーク国交150周年でもあり、日本では北欧インテリアの第一人者の美術大学の名誉教授や雑誌社などとタッグを組みエキシビジョンやセミナーの開催の計画や、日本を代表するテキスタイルデザイナーとのスペシャルコラボレーションを計画していたりと着々とブランディングをおこないました。

しかし、こういったイベントや広報活動、ブランディングをおこなうには、基礎的な知識や経験が必要です。

北欧家具の知識、インテリアや家具業界の知識 豊かな国No1に選ばれているデンマークなど北欧諸国の進んだ考え方や進んだ仕組み、そして、ブランディングにおける広報、メディアとのパイプや人脈、魅力を伝える文章能力や知識が必要です。

全て備えるていることは難しいと思いますが、何か一つでも自信があり、それ以外の勉強や興味でチャレンジしたいと思える人は是非、一緒にまだまだ日本でのインテリアの底上げをおこないましょう!

各個人がやりたいことに
チャレンジできる場所

greeniche代表 今田に聞くグリニッチの考え方・役割

greenicheが他の会社と違う点は

「基本的にお客様と働く人が幸せになるために会社はあると考えているのですが、それはただ仕事が楽だとかそういうことではなく、チャレンジしたいということを実現できる場が作れるかだと思っています。」

「やりたいことがあって本当にいろいろ考えて努力して、やっと実現したその先に、本当の充足感があると思っています。
greenicheの社員はそういうものを根底に持った人が集まっていて、私はその目標や目的に対してチャレンジができる機会を提供し、学び・考え、スタッフ自身がさらに成長できるような環境作りを心がけています。

インテリア業界の中でどんなポジションにgreenicheを持っていきたいですか?

「日本におけるインテリア業界は意外とアパレル業界に比べると、伸び白が多く、まだまだこれからの業界なんです。
家族の時間を大切にする家具大国デンマークではインテリアへの優先度はすごく高い。
家具の心地よさ空間を楽しむということをもっと知って頂くためのきっかけ作り問題提起をし続ける会社でありたいですね。」

広報担当・PRマーケティング【北欧インテリアブランド】

グリニッチは自社オリジナルインテリアブランド「greeniche」を展開する他、北欧インテリアブランド「String」や、「FDB Mobler」「101 COPENHAGEN」の日本総輸入代理店を務めています。

業務内容
・当社が取り扱う自社ブランドや海外ブランドを広める活動
・私たちの取り扱う製品やサービスの価値を誰よりも理解して分かりやすく多くの人へ広める、広報全般を担当していただきます。

【業務内容例】
・雑誌やメディアからの掲載依頼への対応
・イベント企画・立案・PR・製品プロモーション
・WEBマガジンの管理、インタビュー記事製作
・SNSの出稿管理
・マーケティングの戦略立て・実行・販売促進
雇用形態
正社員・契約社員・業務委託

試用期間:6ヶ月(試用期間中も労働条件は変わりません)
勤務時間
10:00-19:00 (実働8時間)
※残業なし
休日・休暇
完全週休二日(土日)
給与
当社規定通り
※スキル・経験を考慮の上相談させていただきます。
待遇・福利厚生
・各種社会保険完備
・交通費支給(月上限2万円)
・昇給あり ・賞与年2回(会社実績による)
・インセンティブ制度
・有給休暇、育児休暇
応募条件
25歳〜35歳

〈条件〉(下記2つ以上)
・社会人経験3年以上
・PR・広報経験者
・マーケティング経験者
・インテリア業界経験者
・北欧インテリアの知識がある方
勤務先
東京都渋谷区猿楽町29-10 HILLSIDETERRACE代官山C棟
Google MAP
通勤アクセス
東急東横線「代官山駅」より徒歩3分
JR「恵比寿駅」より徒歩10分
応募連絡先
履歴書(写真貼付)・職務経歴書を添付の上、「info@greeniche.jp」今田 宛てにご連絡ください。
書類選考の上、追って面接日のご連絡をさせて頂きます。
おすすめポイント
【自社ブランドも積極的に展開】

お客様のニーズや可能性・ヒントを元に、原価計算などを当工房スタッフと相談しながら製品の企画開発を行なっています。
製品の魅力や、それを手にすることでどのように暮らしが豊かに変化するかを、店舗やウェブストアを通じて発信します。

時にはデザイナーやクリエイターと組んで企画を行ったり、異業種のメーカーと一緒になって生み出すこともあります。


【輸入代理店として】

まだ日本には知られていない素晴らしい製品やブランドを世界から発掘し、
歴史や背景、製品の魅力を深く深く追究し、日本人の感性と結びつけ、50年、100年と愛されるブランドを生み出していきます。

また、世界から良い暮らしを学び、ただマネをするのではなく日本独自の暮らし・スタイルと融合させて提案していくお仕事です。