全国にインテリアブランドを広める、日本向けにブランドを育てる責任

Interwview

情報発信地 代官山

グリニッチ代官山店はTSUTAYA T-SITEのはす向かいヒルサイドテラスC棟に位置しています。

ライフスタイルの発信地としての代官山では現在、TENOHAやLOG ROADなど様々な創造施設が新設されていっていますが、

greenicheは平成24年6月からこちらに店舗をかまえ、新しいgreenicheの考え方を提案する拠点として活動を続けています。

現代デンマーク家具の基準になったプロダクト。
全国へ伝える役割

1942年、当時デンマーク家具は世界的に見向きもされない時代、コーア・クリント氏により「買い易い価格で、美しく、しかも丈夫で機能的」という大変ハードルの高い目標とテーマから始まったFDB Mobler。

初代はBorge Mogensen、そしてPoul M. Voltherが2代目に引き継ぎ、世界でもっとも多くの販売数を記録した名作J39やJ46 を生み出すまでに成長しました。

その後もデンマーク家具が世界的人気となるが、規模が飛躍しすぎ80年代より一部生産を減らしていましたが、多くのデンマーク国民の支持を受け、同メーカーにて復刻。

この度、私たちが日本の代理店として、来春より発売をおこなうことになりました

そんな歴史的由緒あるプロダクト、ワクワクさせるプロダクト、私たちが惚れたプロダクト。多くの日本の方にその良さを伝えたい。

源流から下流へ
本当に良いものを知って、良いものを生み出す

greenicheでは世界から日本の生活に豊かさを提案できる家具やインテリア用品を厳選しています。

 

今回の「FDB Mobler」以外に、北欧では当たり前のように多くの家庭に使われていて親しまれている、

壁掛けの収納「string」やデンマークの60年代〜70年代に製造された「ビンテージ家具や小物」、日本を代表するスタンダード家具「カリモク60」。

そして、自社の工房で製造している「greenicheオリジナル家具」を中心に取り扱いをおこなっています。

私たちには多くのブランドは必要ありません。私たちが、本当に良いと思える製品を一つひとつ厳選し、大切なお客様へご紹介していきます。

 

だからこそ、しっかりと伝えたい。製品のこと、背景や歴史、そして暮らしの一部に取り入れることで生まれる”豊かさ””たのしさ”

お客様、生産者(協力会社)、そして私たち、がそれぞれワクワクできる、そんなことを生みだし、実現させる仕事です。



現在へといたる家具の変遷を身をもって感じながら、自分達の家具への思いをお客様に知って頂く仕事です。

深まっていく知識

普通の家具屋さんなら機能とかデザインとかそういったことが分かっていればいいと思うんです。

greenicheではもう一歩踏み込んだところまで、お客様にも家具のことコーディネート、木のことを知って頂きたいし、本当に買ったものが部屋に調和してほしい。
だからシーン撮影にはgreenicheの提案を盛り込んだ小物の使い方、雰囲気の作り方にしていきたいと考えています。

木の素材を長くいい状態で使って頂くにはどうしたらいいのか。
メンテナンスキットも自社で製作し、その使い方の講習会を社内でおこなったり、先輩社員も真剣に教えます。

各個人がやりたいことに
チャレンジできる場所

約13年前にgreenicheを立ち上げた今田さんにお話伺いました。

greenicheが他の会社と違う点はどんなところだと思われますか?

「基本的にお客様と働く人が幸せになるために会社はあると考えているのですが、 それはただ仕事が楽だとかそういうことではなく、チャレンジしたいということを 実現できる場が作れるかだと思っています。」

「やりたいことがあって本当にいろいろ考えて努力して、やっと実現したその先に、本当の充足感が あると思っています。greenicheの社員はそういうものを根底に持った人が集まっていて 私はそれをパズルのピースを合わせていくように仕事を進めていっています。」

北欧ビンテージを扱っているのは何でですか?

「10年以上前から始め、今だにメイン商材の一つとして扱っているのは、私自身が大のファンだからです。今もなお、奥が深く、材の採り方や、質感・実用を考えたデザインや、強度など、これまでの中でも群を抜く
、影響力、この時代の北欧家具はあらゆる点で学ぶことが非常に多くあるのです。そして、現行品にはない、経年変化による深みやストーリーも魅力の一つですね。」

インテリア業界の中でどんなポジションにgreenicheを持っていきたいですか?

「日本におけるインテリア業界は意外とアパレル業界に比べると、伸び白が多く、まだまだこれからの業界なんです。 家族の時間を大切にする家具大国デンマークではインテリアへの優先度はすごく高い。 家具の心地よさ空間を楽しむということをもっと知って頂くためのきっかけ作り 問題提起をし続ける会社でありたいですね。」

ブランド セールス

1949年スウェーデン生まれの「string」北欧では既に定番、スウェーデンでは知らない人はいない程の知名度と保有率を誇ります。1942年デンマーク生まれの「FDB Møbler」ボーエ・モーエンセン初代代表が「美しく、丈夫で機能的、しかも買い易い価格」という大変厳しい条件を元に始まり近代デンマーク家具の礎を作るブランド。この2つのブランドを日本の皆さんへ広めていく仕事です。

具体的には、 現在2ブランドの日本販売代理店を務めている当社、全国のインテリアショップにて取扱い案内やブランドイメージを作り出す販売戦略を練ったり、企画、展示会での出展セールス、販売店向けに勉強会や深い情報提供と情報収集。その他、SNSや雑誌などのメディア向けにも情報発信や、イベント企画・広告戦略などを担当してもらいます。

セールスノルマは無く、営業テクニックなどは一切いりません。売上金額が評価査定ではなく、ブランドの魅力や製品知識を正確に多くの方に伝え、製品やブランドのファンを多く作ることが仕事です。表面的なテクニックや過度な売込み営業は一切しない為に北欧インテリアに関しての深い知識や、情熱が重要であり必要な条件となります。

今回初の職種募集です。立ち上げメンバーとして、仕組み作りや企画・開拓なども進んでおこなって頂き、ゆくゆくはブランディングマネージャーへとステップアップしていただきます。

 

応募資格
・24歳〜35歳
・北欧インテリア関連の経験者又はブランディング業務経験 又は同等知識のある方
勤務先
東京都渋谷区猿楽町29-10 HILLSIDETERRACE代官山C棟
Google MAP
休日
完全週休二日、水曜、他火曜木曜での交代制
勤務時間
10:00-19:00
待遇
・ 社会保険完備(厚生年金・健康・労災・雇用)
・ 随時昇給
・ 有給休暇
・ 年末年始・お盆休暇
・ 賞与(実績による)
・ インセンティブ制度
・ 育児休暇
応募連絡先
・郵送先
〒150-0033
東京都東京都渋谷区猿楽町29-10 
HILLSIDETERRACE代官山C棟
TEL 03-6416-5650
今田宛

※応募は電話連絡の上、履歴書(写真貼付)・職務経歴書を各住所へご郵送をお願いします。書類選考の上、追って面接日のご連絡をさせて頂きます。